こんにちは、笠原です。

いやー暑いですね。そして今日予定を作ることができずヒマですね。
夏場ヒマになると、なぜかインターネットで怖い話や動画を検索してしまう笠原。納涼です。

最近ハマってるのが「意味が分かると怖い話」、略して「意味怖

一見するとなんともない文章、よく読むとおかしな点がいくつかあって
その話の本当の意味、またはその話のいくつかの違った解釈で読み手にじんわりと
怖さを伝わせる文章がとてもおもしろい。
その中でいくつか短編をピックアップしたいと思います。
ホラー的、霊的な要素がないものを選びましたが、
ブラックな内容等が苦手な方、ゾクっとしたくない方は閲覧注意!です。

では、↓に数行空欄を開けた後、スタートです。解説はページ1番下あたりの載せてます。

 

 

 

 

 

 

 

~空き巣~

今日もまた上司に怒鳴られた。
OL仲間の間でもかなり評判が悪い人だ。
「私のストーカーの犯人はあの人だったりして・・・」そんなことを考えつつ帰宅した。
家といっても、たった二部屋しかないボロアパート。
リビング+キッチンと寝室だけ。
窓もリビングにしかない。安いから良いけど。

玄関の鍵を開けて部屋にはいると、びっくりした。
リビングにあったタンスが荒らされていた。
そういや、朝食を食べに出た時に鍵をかけ忘れて、そのまま出勤したんだ・・・
くそ!窓は全部鍵が掛かってるから、
玄関から入られたんだろう。あー気持ち悪い。むかつく。
もう今日は疲れた。晩ご飯はいいや。警察には明日届けを出そう・・・
私は玄関の鍵が閉まってるのを確認し、寝室に向かった。

 

 

 

~親友~

友人「本当にごめんな」
自分「おいやめろって」
友人「妹が・・・妹が病気で金がいるんだ・・・」
自分「大丈夫か?気をしっかり持てよ」
友人「・・・ありがとう・・・」
自分「に・・・いや、10万でよかったら貸すよ」
友人「本当にありがとう、その・・・なんていうか・・・」
自分「ほら、晩飯の残りで良かったら食ってけよ」
友人「ありがとう・・・」
自分「・・・なに言ってんだよ。俺たち、親友だろ?」
友人「実は自殺しようと思ってて・・・お前がいなかったらもう・・・」
自分「そんなに気にするなよ」
友人「こんな夜中にごめんな」

 

 

 

~強盗~

妻が家で強盗に襲われたらしい。
妻の安否を確認すると
持っていた包丁で強盗を撃退したらしい。
妻を迎えに警察署に行くと、妻は
「インターホンが鳴って貴方かと思って玄関に出たら
いきなり襲い掛かってきたの・・・」と言った。
私は妻を抱き締めながら
怖かっただろう、とその頭を撫でた。

 

 

 

~降りなければよかった~

ある家族が妻の実家に遊びに行くため、田舎までのバスに乗った。
山のふもとあたりまできた時、
子供が「おなかへった」とだだをこね始めたため、
仕方なく途中のバス停で降り近くの定食屋で食事をした。

食事が終わり定食屋にあるテレビを見ると、
さっきまで乗っていたバスが落石事故で乗員全員死亡というニュースが・・・

そのニュースを見た妻は、「バスを降りなければよかった・・・」と。
それを聞いた夫は怒ったが、すぐに
「あぁ、確かに降りなければよかった」と妻の意図に気づく。

 

 

 

~未来予知~

もう昔の話だが、ガキの頃はいつも親友のA君とお喋りしながら学校から帰っていた。

自分「なぁ来週テストだろ?明日一緒に勉強しようぜ」
A君「わりぃ、明日はドラクエ1の発売日だから学校サボって買いに行くわ!」
自分「お前毎日徹夜でゲームばっかやってて授業中も殆ど寝てるクセに、成績いいよな」
A君「・・・俺、実は未来予知能力があってさ。テスト内容分かるからいい点取れるんだ・・・」
自分「はぁ?そんな能力あるんなら俺にくれよ、競馬当てまくって金稼ぐわー」
A君「・・・バカ、冗談だよっ」
自分「つまんねぇ~」

次のテストで、A君は満点を取った。

 

 

 

 

 

読んでみた方、いかがでしたか?
理解できた方も、理解できなかった方も、解説いってみましょう。

~~解説~~

<空き巣>

玄関の鍵を開けて「私」は帰宅します。
このとき、玄関に鍵がかかっていたことはわかりますね。
そして、家の中が荒らされていました。
窓の鍵も全部かかっていた状態です。
ここです。
玄関も窓も鍵がかかった状態からの「私」の帰宅。

つまり、犯人はまだ家の中に潜んで・・・。

 

<親友>

「自分」と「友人」のセリフを逆から読んでみましょう。

 

<強盗>

インターホンに反応した妻。
玄関を開けて犯人と遭遇。
包丁で追い払ったとありますが、
その状況から台所に包丁を取りに行く余裕があるでしょうか?
この場合、妻はあらかじめ包丁を持っていたと考えられます。
夫を手にかける為に。

 

<降りなければよかった>

妻が「降りなければよかった・・・」と言ったことに対し
夫は、乗っていたら巻き込まれていただろう、と思い妻に激怒。
が、夫は気づきます。
落石事故のタイミングからして、バスの一度の停留時間ほどの長さであれば
おそらく、そのまま停留せずにバスが走行していれば
落石はバスの後ろのほうで起きていたでしょう。
妻と夫は悔やまれる思いでいっぱいの筈です。

 

<未来予知>

なんでドラクエがシリーズ化するって知ってるんですかぁー?!

 

 

 

と、こんなところですかね(笑

ほとんどがフィクションでしょうけど、いろんな人がこういった話を作って
ネット上に載せています。
興味があるかたは「意味が分かると怖い話」で検索してみては~?

ではでは、これで。