どうも、笠原です。

どんよりした天気が続いてますね〜

そんな時は家でゆっくり出来るんだーとプラスに考え過ごしていきましょ〜

僕も今日は家事やったら後はゆっくりまったり。

いつものように亀をベランダに放牧。

最近思うのが、うちの亀は25年間ずっと狭いケースの中でほぼ過ごしてきて

一年中、春夏秋冬、その中からただ空だけ眺めて

暑さや寒さに耐えて

ひたすら時間だけが過ぎていって。

本当なら自然の中のもっと広い世界が待っていたんだろうなあーとか

こんな風にした人間を恨んでるのかなーとか

かと言って野に放つ訳にはいかないしなーとか

僕が亀だったら発狂するなーとか

色々考えます。笑

ペットという文化が悪しきものとは思いませんし、

昔から人間と一緒に動物たちが暮らしていた訳ですから今更どうこう言えないですけど、

物珍しさとか、可愛いだとかで、いたずらに人間の環境に置いてしまうのは残酷なもんだよなーと思います。

最後まで面倒見るからなー、ガメラちゃん。

と言いつつ次はデグーマウス欲しいとか思ってる自分でした。

ではでは!